· 

2/27九大遠征2日目

お世話になっております、新3年470スキッパーの高橋です。福岡市西区小戸より活動報告させていただきます。

 九大遠征2日目になりまして、早速練習に参加させていただきました。部員各々がその日の練習での目的を持ち、それに対する姿勢や意識がとても高く、艇数が多い中で切磋琢磨している様子が伝わってきてとても刺激的でした。一つの組織としての九州大学ヨット部も、部員皆が技術の向上に真摯に向き合うことにより、一つの確かな方向性を持った集団としてのまとまりが感じられました。技術的実力もそうですが、まず意識の面から見習うべき点が多くあると再認識させられているところです。

 一つ驚いたこととしては、九州大学さんには思っていたよりも経験者が少ないことです。練習の質と組織力によって、経験者に頼りきることなく全日本であれだけの成績を残した実績は、次の世代への大きなモチベーションに繋がることだと思います。

 東北大学のヨット部も未経験者がほとんどです。九州大学さんは目標にするに最適な存在だと思います。今遠征でより多くのものを持ち帰れるよう、気を引き締めて残りの日を過ごそうと思います。

 今後ともご理解ご支援よろしくお願いいたします。