· 

3/1九大遠征最終日

こんばんは。いつもお世話になっております。4年スナイプスキッパーの高嶋です。九州大学さんにお邪魔して早いものでもう最終日になってしまいました。本日の九州大学さんとの活動をここに記します。

本日は朝から風が強く、出艇するか否かで迷っていましたが、ブローに15mという強風が入っていた為に座学となりました。九大さんの座学は、3年生以上の指名された人が説明を行う形式で、即ジャイの判断基準やレーラインのアプローチ方法など普段何気なくやっていることを、改めて言語化し学び直す形式でした。説明する人は説明することによって、チームメイトは指摘することによってより理解が深められるようになっていて大変勉強になりました。また、座学後は昨日の部内レースについての反省や運営方法について、学年やクラスバラバラに話合いました。下級生の意見を聞くことができるとても良い時間であったと感じています。

今回の九大遠征は、普段東北で当たり前に過ごしていた合宿を考えると、目から鱗な発見が本当に多く有意義なものでした。これら得たものを早く東北大に持ち帰って、現地のメンバーにフィードバックしたいです。明日1日で反省文を各自仕上げて東北大の練習に役立てていきます。

最後になりましたが、部内戦があってお忙しい時期の中受け入れて下さいました九州大学の皆様本当に有難うございました。七大戦でお会い出来ることを楽しみにしております。本当にお世話になりました。